『キャプテン翼V 皇帝の挑戦』

2軍クリアチャレンジ

VSイングランドユース(ユニバーサルユース第1戦)

VSアメリカユース(ユニバーサルユース第2戦)

VSイタリアユース(ユニバーサルユース第3戦)

VSアルゼンチンユース(ユニバーサルユース第4戦)

VSフランスユース(ユニバーサルユース準々決勝)

VSブラジルユース(ユニバーサルユース準決勝)

7/2

◆ 『キャプテン翼V 皇帝の挑戦』2軍クリアチャレンジ
  〜 全日本ユース VS イングランドユース
   (ユニバーサル・ユース第1戦)〜


はい、ついに開幕したユニバーサル・ユース大会。

第1戦の相手はイングランド・ユースです。

<イングランドユース主力紹介>

FW ロリマー 必殺技:バウンドショット
DF ロブソン 必殺技:パワータックル、強引なドリブル

ロリマーのバウンドショットは、その名の通りボールがポンポン跳ねてくる必殺シュートなのですが、そんな弱そうなシュートにDFやGKが何人も吹き飛ばされるのが非常に不思議です。

もしかしてキャプ翼界って、必殺シュートがやたら強いんでなく、単にDFやGKが虚弱体質なだけなんじゃあ…。

[全日本ユース フォーメーション]

   来生  反町   滝

    沢田 佐野 井沢

   小田  浦辺  中山
        高杉

        森崎

[イングランド戦 1回目]

 全日本ユース 

  イングランドユース
来生 キーパーをかわしてシュート 前半8分    
    34分 ロリマー バウンドショット
反町 ボレーシュート 後半4分    
    12分 ロリマー バウンドショット
来生 キーパーをかわしてシュート 19分    
    24分 ロリマー バウンドショット
反町 強烈なヘディング ロスタイム    
 

来生くん、覚醒!!

持ち前のドリブル突破能力を昇華させ、敵キーパーをかわして空っぽのゴールにボールを放り込むという技を編み出しました。

そのおかげあって、点の取り合いを制して見事勝利です。


[イングランド戦 最終結果]

 全日本ユース 

  イングランドユース
来生 キーパーをかわしてシュート 前半8分    
    34分 ロリマー バウンドショット
反町 ボレーシュート 後半4分    
    12分 ロリマー バウンドショット
来生 キーパーをかわしてシュート 19分    
    24分 ロリマー バウンドショット
反町 強烈なヘディング ロスタイム    
 

全日本ユース 4−3 イングランドユース

<MVP> ドリブルでGKをかわしてゴールするという、新たな得点パターンを見せた来生

<クリアレベル> 46


反町以外にもう一人、来生というゴールゲッターができたのは、今後の展開を考えてもありがたいことです。

反町も、敵GKマクガイヤーをふっとばすほどの力を身につけてきましたし。

この2人の力でユニバーサル・ユースを勝ち進んでいってみせましょう!

あれ、オーバーヘッド持ちの佐野は…。


7/8

◆ 『キャプテン翼V 皇帝の挑戦』2軍クリアチャレンジ
  〜 全日本ユース VS アメリカユース
   (ユニバーサルユース第2戦)〜


さぁ、ユニバーサル・ユース大会、第2戦。

海外遠征でも戦ったアメリカユースとの再戦です。

前回すでに7回戦っており、もういいかげん勘弁してほしい相手なのですが。。。


<アメリカユース主力紹介>

FW ミハエル 必殺技:ローズバスター、ローズダンサー

メンバーは以前と変わりませんが、ミハエルは新たに必殺シュート「ローズバスター」を習得しています。

おかげで、ローズダンサーでボールを運び、そのままローズバスターでゴールを奪うという形で、一人で試合を組み立てられるようになっており、かなり厄介です。

[全日本ユース フォーメーション]

   来生  反町   滝

    沢田 佐野 井沢

   石崎  浦辺  中山
        高杉

        森崎

石崎が強制出場。

なんか、いつの間にかミハエルとライバル関係ができているみたいです。


[アメリカ戦2 1回目]

試合開始直後、ミハエルが相変わらず薔薇を舞わせて「ローズバスター」を初披露するイベントが起こり、自動的に失点します。

すると続けて、石崎がバナナを舞わせて放つシュート「ヤマザルバスター」(命名ミハエル)を編み出すというイベントが発生します。

しかし、ヤマザルバスターはポストに当たって、アメリカのゴールキックに。

結果、1点取られた挙句、アメリカボールでスタートという最悪の状況となりました。

なんて余計なことしてくれやがる、石崎。

 全日本ユース 

  アメリカユース
    前半1分 ミハエル ローズバスター(イベント)
反町 ヘディング 10分    
    16分 ベル 強烈なシュート
    20分 ミハエル ローズバスター
来生 キーパーをかわしてシュート 25分    
    34分 ミハエル PK
    後半28分 ミハエル ローズバスター
    32分 ミハエル ローズバスター
キーパーをかわしてシュート ロスタイム    
 

やっぱりミハエルが止められない。

ローズダンサーで単身ゴール前まで突っ込んできます。

そのうえ、浦辺のタックルでミハエルの新調したソックスが破れるイベントまで発生。

ミハエル、大激怒で能力値がアップし、もう手が付けられない状況に。ミハエル、怖いよう。


[イングランド戦 2回目]

 全日本ユース 

  イングランドユース
    前半9分 ロリマー PK
沢田 ヘディング 15分    
    後半7分 ロリマー バウンドショット
反町 ヘディング 17分    
反町 ボレーシュート 29分    
反町 ボレーシュート ロスタイム    
 

はい、手堅く勝利。

そんな中、ロリマーをふきとばして森崎がボールをキャッチするというサプライズも起きました。

森崎も成長してるなぁ。


[アメリカ戦2 2回目]

さぁ、リベンジ。とにかくミハエルのソックスを破らないよう十分気をつけます。

 全日本ユース 

  アメリカユース
    前半1分 ミハエル ローズバスター(イベント)
反町 ボレーシュート 7分    
反町 ボレーシュート

19分

   
    27分 ミハエル ローズバスター
反町 キーパーをかわしてシュート 後半12分    
    17分 ミハエル ローズバスター
反町 キーパーをかわしてシュート

34分

   
 

反町の大活躍で何とか勝ちきりました。

ソックスも破れずにいけましたしね。

期待の来生は、キーパーこそかわしたものの、DFに止められてしまっていました。

もう来生フィーバーはおしまいか?


[アメリカ戦 最終結果]

 全日本ユース 

  アメリカユース
    前半1分 ミハエル ローズバスター(イベント)
反町 ボレーシュート 7分    
反町 ボレーシュート

19分

   
    27分 ミハエル ローズバスター
反町 キーパーをかわしてシュート 後半12分    
    17分 ミハエル ローズバスター
反町 キーパーをかわしてシュート

34分

   
 

全日本ユース 4−3 アメリカユース

<MVP> 当然、全4得点を上げたエース反町

<クリアレベル> 47


予想に反して、ユニバーサル・ユース本大会でも順調に勝ち進めていけてますね。

でも、次からはいよいよ、原作にも登場した真の強豪たちが出てきます。

果たして決勝までたどり着くことができるでしょうか?(弱気)

 


7/16

◆ 『キャプテン翼V 皇帝の挑戦』2軍クリアチャレンジ
  〜 全日本ユース VS イタリアユース
   (ユニバーサルユース第3戦)〜


ユニバーサル・ユース大会第2戦でアメリカを撃破。

さぁ、ここからは原作からの登場組(ブラジル以外)である世界の5強が出てきます。

この地獄道を勝ち抜くことができるか!?


5強の1番手は現実のW杯でも優勝した強豪イタリア。

率いるのはパーフェクト・ゴールキーパー、ジノ・ヘルナンデスです。


<イタリアユース主力紹介>

FW ランピオン 必殺技:ロケットヘッド
GK ジノ・ヘルナンデス 必殺技:黄金の右腕


もはやファミコンジャンプでラスボスの一人だったことがネタにされるくらい落ちぶれてしまったヘルナンデス君ですが、原作初登場時はそれはもうカッコイイものだったのですよ。

当時の日本最強技である翼のドライブシュートを片手で弾く実力。

負けた後も礼節を忘れない、紳士な態度。

このゲーム版3では、辛うじてまだそのかっこいいヘルナンデスを反映しており、黄金の右腕発動で必殺技すらバシバシ止める、かなりの強敵になっています。

となれば、当然今回取る戦術は決まっていますね。

ベルギー、中国を降してきた、PK誘発作戦です。

[全日本ユース フォーメーション]

   来生  反町   滝

    沢田 佐野 井沢

    翼   浦辺  中山
        高杉

        森崎

ここにきて、突然翼が強制出場。何気に初出場です。

どうやらサイクロン絡みのイベントが起きる模様。

そんな本筋には全く関係ない話、置いとけばいいのに。。。


※ちなみにサイクロンとは…? 

ゲーム版2にて翼が編み出した、現時点での翼最強技。

習得プロセスはこちらをどうぞ↓

http://www.youtube.com/watch?v=bdYhckMV-mg&search=captain%20tsubasa%20game




[イタリア戦 1回目]

試合開始して、何となく敵レベルを調べてみたら衝撃の事実が。

れ、レベル53!?

今まで敵レベルには触れてきませんでしたが、中国が43イングランドも43アメリカが44という感じでした。

そのため、ウルグアイ戦でのレベル上げによる貯金もあり、ずっと自分たちの方がレベルが上という状況。

それが、ここにきていきなり敵レベルが9も上がる大インフレ

おかげで、一気にレベルを追い抜かれました。(こちらのレベルは49

今までは実力で劣る分をレベルでカバーしていたのに、これじゃあ実力でもレベルでも圧倒的に負けているじゃないか。いよいよヤバそう。



なお、この試合のハーフタイム、翼が突然気を失って倒れ、退場となるイベントが発生します。

ロベルトによると、サイクロンの撃ちすぎが原因だとか。

うーん、全日本ユースに合流して以降、サイクロンはおろか普通のシュートすら一発も撃っていないはずなのですが…。

ともかく翼は退場。するとタケシが、「翼さんがいないんじゃあ、ダメだ…」と、今まで点を取り続けてきた反町や来生に非常に失礼な言葉を放ちます。

そこへ「弱音を吐くな!」と失踪中だった日向が突然帰還。

三上監督も「本来ならお前の勝手な行動は許されん。しかし、今日本が勝つにはお前の力が必要だ!行け、日向!行って、自分を証明して来い!」と出す気十分のコメントを放ちます。(カッコイイ!)

でも、翼の代わりに出場するのは小田

日向の必殺技欄にさりげなく「ライトニングタイガー」が追加されていますが、あくまで無視です。

 全日本ユース 

  イタリアユース
PK 前半16分    
    32分 ランピオン ロケットヘッド
   

後半10分

スギモス ヘディング
来生 PK 26分    
 
    延長前半11分 ランピオン ボレーシュート
PK

延長後半13分

   
 

さて肝心の試合の方はというと、予想に反して延長、さらにPK戦にまでもつれこむ大接戦。

日本が健闘しているというよりは、イタリア攻撃陣の不甲斐なさに助けられている感じです。

まぁ、唯一の必殺技がヘディング技のロケットヘッドのみではねぇ…。

あと、何故か、ゴールを決めると日向っぽいのがガッツポーズしている画が出てきますが、おそらく気のせいでしょう。

全日本ユース

PK戦 イタリアユース
反町 ランピオン
井沢 グッチ
佐野 ピサーノ
沢田 × ロッシーニ
来生 × × ビュケレ
 

うわぁい、1回目にして勝利しちゃいましたよ。

さすがは普段からPKばかり狙っている全日本ユース。PK戦では無類の強さを発揮しますね。


[イタリア戦 最終結果]

 全日本ユース 

  イタリアユース
PK 前半16分    
    32分 ランピオン ロケットヘッド
   

後半10分

スギモス ヘディング
来生 PK 26分    
 
    延長前半11分 ランピオン ボレーシュート
PK

延長後半13分

   
 

全日本ユース

PK戦 イタリアユース
反町 ランピオン
井沢 グッチ
佐野 ピサーノ
沢田 × ロッシーニ
来生 × × ビュケレ
 

全日本ユース 3−3 イタリアユース
      (PK 4−3)

<MVP> ガッツが切れるまでドリブルしてファールを誘い続けた滝

<クリアレベル> 49


イタリア相手に大善戦。そして、まさかの初挑戦勝利でした。

でも、ヘルナンデス君は悪くない! 彼は試合中に3回もPKを止めているのですから。

せめてもうちょっとフィールドプレイヤーに頼れる選手がいればねぇ。。。

このイタリアも、やがては「W」のサブ主人公的存在のストラットを始めとする優秀選手が集い、最強候補の一角となっていくのですが、それはまた「W」以降の話。

それまでは耐え忍ぶんだ、ヘルナンデス君!


7/22

◆ 『キャプテン翼V 皇帝の挑戦』2軍クリアチャレンジ
  〜 全日本ユース VS アルゼンチンユース
   (ユニバーサルユース第4戦)〜


第4戦の相手はついに出てきたマラドーナの再来。

天才ファン・ディアス率いるアルゼンチンです。

「ツバサがいないんじゃつまらないな。」とか舐めたこと言ってますが、実際かなり強いので文句は言えず。


<アルゼンチンユース主力紹介>

FW サトルステギ 必殺技:ダイナマイトヘッド
FW パスカル   必殺技なし
MF ファン・ディアス 必殺技:前転シュート、ドライブシュート
MF バビントン   必殺技なし
DF ガルバン   必殺技:パワータックル、パワーブロック、強引なドリブル

ディアスにばかり目が行きますが、何気に要所要所に良選手を揃える好チーム。

特にGK以上の守備力を発揮するガルバンは厄介です。

バビントン、パスカルは必殺技を持たないもののそれぞれ翼のチームメイト、ディアスの相棒という特徴を持つため主力扱いしときます。

ちなみにディアスの前転シュートは空中で前転してカカトでボールを蹴るシュート。

とても強いボールは撃てないと思うのですが、何故か誰も止められません。


[全日本ユース フォーメーション]

   来生  反町   滝

    沢田 佐野 井沢

   小田   浦辺  中山
        高杉

        森崎

出場メンバーは久しぶりにベストメンバーです。

翼が負傷でこの試合出られないみたいですが、そんなこと知ったこっちゃありません。

[アルゼンチン戦 1回目]

 全日本ユース 

  アルゼンチンユース
    前半9分 ディアス キーパーかわしてシュート
    27分 ディアス キーパーかわしてシュート
    ロスタイム ディアス ドライブシュート
   

後半4分

ディアス 前転シュート
    17分 サトルステギ ボレーシュート
 

ディアスTSUEEEE!

今までビクトリーノやミハエルなど攻めを止められない強敵はいましたが、ディアスのように攻めも守りも隙がない選手はいたでしょうか?

ディアスに近付かれたが最後、パスを選ぼうとドリブルを選ぼうとワンツーを選ぼうと必ずボールを奪われます。

うーん、久しぶりに絶望感がいっぱいだぞ。果たしてこのチームに勝てるのか?


とりあえず、何試合もやるはめになることが容易に予想できるので、サクサクと試合結果を報告していきましょう。

[イタリア戦 2回目]

 全日本ユース 

  イタリアユース
沢田 PK 前半7分    
    17分 ランピオン ボレーシュート
PK

30分

   
佐野 PK 後半24分    
シュート

ロスタイム

   
 

滝が普通のシュートを決められたのは、反町がドリブル突破でヘルナンデスを誘い出し、ヘルナンデスがボールをはじいたところを滝がカットして無人のゴールに放り込んだからです。

ヘルナンデス、敗れたり!

[アルゼンチン戦 2回目]

 全日本ユース 

  アルゼンチンユース
    前半2分 サトルステギ ダイナマイトヘッド
    18分 バビントン PK
    26分 ディアス 前転シュート
   

32分

バレリー シュート
    後半3分 バビントン シュート
    9分 ディアス ドライブシュート
    24分 ディアス ヘディング
    ロスタイム ディアス 前転シュート
 

0−8って…お前ら鬼か!

[イタリア戦 3回目]

 全日本ユース 

  イタリアユース
    前半12分 ランピオン ボレーシュート
佐野 PK

24分

   
沢田 PK ロスタイム    
   

後半5分

ロッシーニ ヘディング
反町 PK

21分

   
 

ちょっと苦戦。未だにヘディングすら止められない森崎は…。

[アルゼンチン戦 3回目]

 全日本ユース 

  アルゼンチンユース
    前半12分 ディアス 前転シュート
    21分 ディアス 前転シュート
    30分 バビントン PK
   

後半10分

ディアス キーパーかわしてシュート
    22分 ディアス 前転シュート
 

相変わらず完敗です。一向に打開策が見つかりません。

[イタリア戦 4回目]

 全日本ユース 

  イタリアユース
反町 PK 前半25分    
PK

後半18分

   
反町 PK

17分

   
 

イタリア零封。もうすっかりレベル上げに使うスライム扱いです。

[アルゼンチン戦 4回目]

 全日本ユース 

  アルゼンチンユース
    前半21分 ディアス ヘディング
    ロスタイム ディアス 前転シュート
反町 ボレーシュート

後半ロスタイム

   
 

ついにアルゼンチンから初得点! 勝利は近いか!?

[イタリア戦 5回目]

 全日本ユース 

  イタリアユース
沢田 PK 前半19分    
反町 PK 31分    
   

後半11分

ランピオン ボレーシュート
PK

ロスタイム

   
 

1点だけ決められたのがいただけない。

[アルゼンチン戦 5回目]

 全日本ユース 

  アルゼンチンユース
    前半14分 ディアス 前転シュート
反町 ヘディング 20分    
佐野 オーバーヘッド

28分

   
    31分 バビントン PK
反町 PK 後半3分    
   

11分

ディアス 前転シュート
    19分 ディアス 前転シュート
沢田 PK 24分    
来生 PK 33分    
    ロスタイム ディアス 前転シュート
 


 全日本ユース 

延長戦

アルゼンチンユース
来生 PK 延長前半7分    
    延長後半7分 ディアス 前転シュート
 

5回目にして、ようやく互角の勝負!

リードしてはディアスが追い付き、またリードしてはディアスが追い付くという展開に。

延長までもつれこんでも勝ち切れません。

そして決着はPK戦へ。

全日本ユース

PK戦 アルゼンチンユース
反町 サトルステギ
佐野 ディアス
沢田 アムレート
井沢 × バビントン
来生 × パスカル
小田 × × ブローゾ
中山 × × ライモンド
浦辺 × ガルバン
 

6人目のキッカーを滝にしようとしたところ、操作ミスで日本が誇るヘタレFW小田に。

(自分で選べるのは6人目まで)

そして案の定、小田が外してくれたおかげで、思わぬ苦戦を強いられました。

ホント勝てて良かった…。


[アルゼンチン戦 最終結果]

 全日本ユース 

  アルゼンチンユース
    前半14分 ディアス 前転シュート
反町 ヘディング 20分    
佐野 オーバーヘッド

28分

   
    31分 バビントン PK
反町 PK 後半3分    
   

11分

ディアス 前転シュート
    19分 ディアス 前転シュート
沢田 PK 24分    
来生 PK 33分    
    ロスタイム ディアス 前転シュート
 
   

延長戦

   
来生 PK 延長前半7分    
    延長後半7分 ディアス 前転シュート

 

全日本ユース

PK戦 アルゼンチンユース
反町 サトルステギ
佐野 ディアス
沢田 アムレート
井沢 × バビントン
来生 × パスカル
小田 × × ブローゾ
中山 × × ライモンド
浦辺 × ガルバン
 

全日本ユース 6−6 アルゼンチンユース
      (PK 5−4)

<MVP> PK戦でポストに当てた井沢と小田以外

<クリアレベル> 54


本気で強かった、アルゼンチン。

リードしてもリードしても喰らいついてくるディアスがとにかく怖かったです。

後半ロスタイムで5−4でリードしている時は絶対勝ったと思ったのに。

ウルグアイといいアルゼンチンといい、どうも日本は南米勢に弱いみたいで。

まだ残っているブラジルとの対戦が怖いところです。


しかし、6−6ってサッカーのスコアじゃないな。


10/9

◆ 『キャプテン翼V 皇帝の挑戦』2軍クリアチャレンジ
  〜 全日本ユース VS フランスユース
   (ユニバーサルユース準々決勝)〜


準々決勝、相手は海外遠征でも戦ったフランスユース。

しかし今回はピエール、ナポレオンが合流し、別物のように強いチームになっています。

ボッシにすら苦戦した全日本ユースが果たして勝てるのでしょうか?


<フランスユース主力紹介>

FW ナポレオン 必殺技:キャノンシュート、強引なドリブル、シュペルエッフェル(合体技)
FW ボッシ    必殺技:サーブルノワール
MF ピエール   必殺技:スライダーシュート、スライダーキャノン(合体技)、
                シュペルエッフェル(合体技)
GK アモロ    必殺技:特になし   

とにかくピエールとナポレオンのコンビが厄介。

合体ワンツー「シュペルエッフェル」で一気にゴール前まで突破し、合体シュート「スライダーキャノン」を放つという凶悪コンボを多用してきます。

翼&岬のゴールデンコンビや立花兄弟を使う際にこちらも愛用するコンボですが、敵にやられるとこうも腹立つとは。

しかも敵はガッツ無限なので、いくらでも使い放題だし。


ところで、ピエールのスライダーシュートは深く蹴り込むことで、スピードは普通だけどドライブシュート以上に落ちるシュート。

ナポレオンのキャノンシュートは、とにかく破壊力重視で撃ち抜くシュート。

合体させてもいいところを潰し合うだけのような気がするのですが、とにかく合体させれば強いんだというスタッフの発想が大好きです。


[全日本ユース フォーメーション]

   来生  反町   滝

    沢田 佐野 井沢

    翼  浦辺  中山
        高杉

        森崎

出しゃばり翼がまたしても強制出場なので、左サイドバックに配置。

前回のディアスの前転シュートからヒントを得て、サイクロンの改良技「ネオサイクロン」を習得しているのですが、当然出番はありません。


なお、この試合から全日本のBGMが決勝仕様に変更になります。

でも、フランスは専用BGMがないため、アメリカやイタリアと同じまま。

この後のブラジルやドイツはともかく、前のアルゼンチンすら専用BGM持ってたのになぁ…。



[フランス戦 1回目]

 全日本ユース 

  フランスユース
    前半16分 ピエール ボレーシュート
    20分 ピエール キーパーかわしてシュート
   

30分

ピエール スライダーシュート
反町 ヘディング

後半8分

   
    17分 ピエール キーパーかわしてシュート
    25分 ナポレオン キャノンシュート
    ロスタイム ピエール スライダーキャノン
 

まぁ、予想通りの結果ですね。

なにげに来生がピエール・ナポレオンら8人抜きを達成しましたが、得点には繋がらなかったので意味なしです。残念。

[フランス戦 2回目]

 全日本ユース 

  フランスユース
    前半4分 ピエール スライダーキャノン
    13分 ピエール スライダーシュート
PK

28分

   
   

ロスタイム

ピエール PK
    後半3分 ピエール スライダーシュート
    7分 ナポレオン キャノンシュート
    20分 ピエール スライダーシュート
   

26分

ナポレオン キャノンシュート
 

前のアルゼンチン戦に戻されることなく、連続してフランス戦に挑戦できたのですが、結果は見事な連続ボロ負け。

ちくしょう、片っ端から必殺シュート撃ちやがって。

[フランス戦 3回目]

 全日本ユース 

  フランスユース
    前半2分 ナポレオン PK
反町 強烈なヘディング 9分    
   

12分

ピエール スライダーキャノン
   

18分

ナポレオン キャノンシュート
    29分 ナポレオン キャノンシュート
キーパーかわしてシュート 後半30分    
    31分 ボッシ サーブルノワール
 

初めての2得点。

そして森崎は初めてスライダーシュートを弾く。

ちょっとずつ勝ち目が見えてきたかもしれません。

[フランス戦 4回目]

 全日本ユース 

  フランスユース
    前半4分 ピエール スライダーシュート
    19分 ピエール スライダーシュート
反町 ボレーシュート

34分

   
反町 ヘディング

後半14分

   
    24分 ピエール キーパーかわしてシュート
反町 ヘディング 27分    
    33分 ボッシ サーブルノワール
反町 PK

ロスタイム

   
 
    延長前半6分 ナポレオン キャノンシュート
反町 ボレーシュート 延長後半9分    
    13分 ナポレオン キャノンシュート
 

反町の活躍により大接戦に。

延長までもつれ込みましたが、最後はナポレオンの2発に惜しくも敗北。

ボッシが、ボッシが後半に決めさえしなければ…!

でも、これで次あたり勝てそうな期待が。

[フランス戦 5回目]

 全日本ユース 

  フランスユース
    前半10分 ボッシ サーブルノワール
    23分 ナポレオン キャノンシュート
反町 ヘディング

28分

   
   

31分

ピエール スライダーキャノン
    後半2分 ピエール スライダーキャノン
反町 ヘディング 12分    
    19分 ナポレオン キャノンシュート
    29分 ピエール スライダーキャノン
PK 33分    
 

あ、あれ?

おかしいな、前回はいい試合ができたはずなんだけど…。

いやいや次です、次こそ勝ちますよ。

[フランス戦 6回目]

 全日本ユース 

  フランスユース
    前半12分 ナポレオン キャノンシュート
    26分 ナポレオン キャノンシュート
   

ロスタイム

ナポレオン キャノンシュート
   

後半3分

ナポレオン キャノンシュート
    13分 ナポレオン キャノンシュート
    19分 ナポレオン キャノンシュート
反町 ヘディング 32分    
   

33分

ボッシ サーブルノワール
 

あれれ? なんだ、このキャノンシュート祭り。

なんか、ますますひどいことに。

もしかして弱くなっている?

いよいよ勝てないんじゃないかって気がしてきました…。


[フランス戦 7回目]

 全日本ユース 

  フランスユース
ヘディング 前半12分    
    ロスタイム ピエール スライダーシュート
   

後半2分

ピエール スライダーシュート
反町 ヘディング

10分

   
    19分 ピエール スライダーシュート
反町 ヘディング 24分    
 

前回のナポレオン祭りに続き、今度はピエール祭り。

でもヘディングのみで必死にくらいつき、何とか延長戦へ。

今度こそ勝てるかも!?

 全日本ユース 

  フランスユース
    延長前半11分 ナポレオン キャノンシュート
    延長後半1分 ボッシ サービルノワール
 

やっぱりダメだった…orz

ナポレオンはともかく、ボッシにまたやられたのがむかつきます。

何気に5試合連続得点か。ボッシのくせに生意気な。

でも今回も惜しかったし、次こそは勝てるかな。


[フランス戦 8回目]

 全日本ユース 

  フランスユース
    前半7分 ナポレオン キャノンシュート
反町 PK 22分    
   

28分

ピエール スライダーシュート
反町 ボレーシュート

ロスタイム

   
    10分 ナポレオン キャノンシュート
    22分 ナポレオン キャノンシュート
   

32分

ナポレオン PK
 

…と思ったら、容赦なく叩きのめされました。

おかしい、前回の善戦は何だったのか。

なんか、こっちのレベルアップに合わせてフランスも強くなってません?


[フランス戦 9回目]

 全日本ユース 

  フランスユース
    前半13分 ピエール スライダーキャノン
反町 ボレーシュート

後半7分

   
反町 強烈なヘディング

12分

   
    15分 ピエール キーパーをかわしてシュート
 

よしよし、反町のおかげでフランス戦3度目の延長戦へ。

今度こそ、今度こそ勝つ!

 全日本ユース 

延長戦

フランスユース
反町 ボレーシュート 前半5分    
    後半2分 ボッシ サービルノワール
佐野 PK 8分    
反町 ヘディング ロスタイム    
 

またしてもボッシにしてやられるのか…と思いましたが、佐野と反町が頑張ってくれたおかげで勝ち越しに成功。

9戦目にしてようやく勝利を得ました。

ふぅ、本当に長かったですよ。

気づけば、反町なんかピエールからボール奪えるレベルにまで達してましたし。


[フランス戦 最終結果]

 全日本ユース 

  フランスユース
    前半13分 ピエール スライダーキャノン
反町 ボレーシュート

後半7分

   
反町 強烈なヘディング

12分

   
    15分 ピエール キーパーをかわしてシュート
 

 全日本ユース 

延長戦

フランスユース
反町 ボレーシュート 前半5分    
    後半2分 ボッシ サービルノワール
佐野 PK 8分    
反町 ヘディング ロスタイム    
 

全日本ユース 5−3 フランスユース

<MVP> やっぱり信頼できるのは反町

<クリアレベル> 58

アルゼンチンに比べれば楽な相手かと思っていたのですが、全くそんなことはなく大苦戦。

ピエールやナポレオンはともかく、ボッシにまで苦しめられるとは…!

さすがは森崎、侮れません。


さて、次は王国ブラジルが相手の準決勝。

今までの敵とは比べ物にならないくらい必殺シュート持ちが多い相手に、どこまで頑張れるでしょうか。

そして森崎は何回吹っ飛ばされるのかにご期待ください。

 

10/29

◆ 『キャプテン翼V 皇帝の挑戦』2軍クリアチャレンジ
  〜 全日本ユース VS ブラジルユース
   (ユニバーサルユース準決勝)〜


ようやくたどり着いた準決勝。

相手は「U」でのラスボスチーム、ブラジルユース。

翼がブラジルにいるために、自然とブラジル選手の出番が増えることもあって、日本に匹敵する豊富なタレントが強みです。


<ブラジルユース主力紹介>

FW カルロス  必殺技:ミラージュシュート、オーバーヘッドキック、分身ドリブル、
              リーサルツイン(コインブラとの合体技)
   ネイ    必殺技:消えるフェイント、ブースターシュート(トニーニョとの合体技)
   サガロ   必殺技:ダブルイール
MF コインブラ 必殺技:マッハシュート、オーバーヘッドキック、倍速ドリブル(特殊能力)、
               リーサルツイン(カルロスとの合体技)
   トニーニョ 必殺技:ドライブシュート
   サンタマリア 必殺技:バナナシュート
DE ディウセウ 必殺技:キャノンヘッド、パワータックル、パワーブロック
   ジェトーリオ   必殺技:ドライブシュート
GK ゲルティス    必殺技:ダークイリュージョン   

見てください、この必殺技持ちの多さ。

ガッツが無限なのをいいことに、ボールを持ったらどこからでも撃ってきやがりますよ、奴らは。


その中でも特に強敵なのがカルロスとコインブラ。

それぞれミラージュシュートとマッハシュートというファイヤーショットクラスの単独必殺シュートを持ち、さらにリーサルツインという合体技まで使います。

ウルグアイのパンサーストリーム、中国の昇竜脚、フランスのスライダーキャノン。

今まで様々な合体技に苦しめられてきましたが、このリーサルツインはその集大成。

通常で使える合体技の中では最強威力のシュートと言えるでしょう。

(対戦モード限定の翼&シュナイダーのドライブファイヤーツイン、特定条件下でのみ発動する翼&日向のドライブタイガーツインを除く)


そして、ゴールを守るのはシャドーイリュージョンという変態分身技を使うGKゲルティス。

普通のシュートでは到底太刀打ちできる相手ではありません。

となると、残された手段はPK誘発しか。

よって、この試合は、いかに森崎が必殺シュートを止め、前線がPKを誘うかにかかっています。

…難しそうだなぁ。


[全日本ユース フォーメーション]

   来生  反町   滝

    沢田 佐野 井沢

    小田  浦辺  中山
        高杉

        森崎

翼の強制出場がなくなって、久しぶりにベストメンバーで挑みます。

[ブラジル戦 1回目]

 全日本ユース 

  ブラジルユース
    前半33分 カルロス リーサルツイン
   

後半28分

コインブラ マッハシュート
 

思ったよりも善戦。

森崎がトニーニョのドライブシュート、ネイのブースターシュートを止めたのにビックリでした。

フランスのおかげでだいぶ鍛えられていたようです。

でも負けたので、またフランス戦…。


[フランス戦 10回目]

 全日本ユース 

  フランスユース
    前半4分 ナポレオン PK
    16分 ナポレオン キャノンシュート
反町 ボレーシュート

20分

   
井沢 ヘディング

27分

   
    31分 ピエール スライダーシュート
    ロスタイム ピエール スライダーキャノン
佐野 PK 後半11分    
    20分 ナポレオン キャノンシュート
 

うっそ、一度勝った相手にまた負けた…。

てことは何、またフランス戦?

今回はブラジル戦の話なのに、フランス戦ばっかりじゃ前回と同じじゃないかっ。


[フランス戦 11回目]

 全日本ユース 

  フランスユース
来生 PK 前半7分    
    14分 ピエール スライダーキャノン
    後半6分 ピエール スライダーシュート
    14分 ピエール キーパーかわしてシュート
佐野 ヘディング 28分    
    30分 ピエール スライダーシュート
 

うは、また負けてるよw

もう笑うしかありません。

既にフランス相手ではレベルも上がり切ってしまい、ほとんどレベル上がらなくなっているのに。

森崎ではフランスに勝てないと言うんでしょうか。


[フランス戦 12回目]

 全日本ユース 

  フランスユース
来生 キーパーかわしてシュート 前半19分    
反町 PK 28分    
    後半11分 ナポレオン 強引なドリブルで突破してシュート
来生 PK 22分    
 

仕方がないので、PK作戦を発動。

何とか勝利を収めました。

ピエールがスライダーシュートを2回ともポストにぶつけてくれたのにも、助けられましたが。

これでまたブラジル戦に挑めます。もうフランスとは戦いたくない…。

[ブラジル戦 2回目]

 全日本ユース 

  ブラジルユース
    前半6分 カルロス ミラージュシュート
PK

21分

   
PK 後半18分    
 


おぉ、勝てた、勝てた!

フランス戦並の苦戦も覚悟していましたが、まさか2回目で勝てるとは。

滝がしっかりPKを誘ってくれたおかげですが、守備陣の奮闘も目立ちました。

高杉はカルロスのミラージュシュートを止めるし、浦辺もネイからボールを奪ってするどいパスを出すし。

しまいには森崎まで、ミラージュシュートやブースターシュート、ドライブシュートを止める活躍。

お前ら、いつの間にこんなにたくましくなって…(感涙)


そういえば、コインブラが試合中一度も姿を現さなかったのですが、どうしたのでしょう?

まぁ、そのおかげで勝てたというのも事実なわけですが。


[ブラジル戦 最終結果]

 全日本ユース 

  ブラジルユース
    前半6分 カルロス ミラージュシュート
PK

21分

   
PK 後半18分    
 


全日本ユース 2−1 ブラジルユース

<MVP> 滝も捨てがたいけど、ここは予想に反して必殺シュートを防ぎまくった森崎に

<クリアレベル> 60

今回はブラジル戦のはずだったのに、気づけばフランスに苦しめられた記憶しか残っていませんでした。

ブラジル、不甲斐ないよ、ブラジル。

思うに、皆が必殺シュートを持っているせいで、アルゼンチンやフランスのように中心選手にボールを集める戦術が徹底されていなかったのが敗因でしょうね。

ブラジル最強選手のはずのコインブラに一度も出番が来なかったことがそれを物語っています。

もっとも、現実世界ではブラジルスタイルの方が強いはずなんですけど…。


何はともあれ、準決勝にも勝利し、ついに次は決勝ドイツ戦です。

1軍メンバーでやっても苦戦必至の相手に、2軍メンバーはどこまで食い下がれるのか。

そして、年内にこの企画を終わらせられるでしょうか!?  続く。